シングルマザー、彼氏と子供を会わせるべきか?問題点とは。

シングルマザーに恋人ができたとき、多くの人が悩むことだと思います。

交際相手を子供に会わせるべきか?

これはいろいろな考え方や価値観があると思います。それに、実家が遠方で子供を預けることができない場合、必然的にデートには子供も連れて行かなければならなくなりますよね。それに、子供も含めた自分を交際相手に受け入れてもらいたいと思い、子供にも会ってもらいたいと思うのは自然な事だと思います。

だけど、子供をデートに連れて行ったり、交際相手に会わせることは慎重に考えてからにしたほうがいいと私は思っています。

その理由として、いくつかの問題点をあげてみます。

①お母さんが子供の前でお母さんから女の顔や態度になるため

→好きな人の前ですもの。お母さんではずっといられないのではないでしょうか。甘えたり、好きな人をうっとり見たり、そんなこともあると思います。

でも、そんなお母さんの姿を子供が見た時、その時は小さくて分からなくても、大きくなって思い出したとき、複雑な気持ちになるのではないかと思います。もし子供がいろんな事が分かる微妙な年頃だった場合、複雑な気持ちになるのではないでしょうか。

母親も一人の人間で女です。恋もするし、恋人に甘えることもあります。でも、そこを理解するようになるには、だいぶん大きくなってからでないと分からないのではないかと思います。

②子供が交際相手に懐く

→これはよくある事だと思います。自分が選んだ恋人ですもの。子供には優しく思いやりのある人とお付き合いしている人は多いのではないでしょうか。子供も離婚後にお父さんと交流がない場合、交際相手をお父さんやお兄さんのように懐いて慕うこともあると思います。

でも、結婚していない男女はいつ別れるか分かりませんよね。自分は交際相手と別れるとき、納得や理解をして別れるかと思います。だけど、子供にとっては大好きな人との突然の別れになるのです。

③交際相手と子供が合わない

→子供がある程度大きくなっているけれど、まだ一人では留守番させておけないという微妙な年頃があると思います。その時に交際相手とのデートに連れては行くけど、交際相手と子供が合わないこともあると思います。それに敏感な子供だといろいろな事を感じ取ると思います。子供は言わないかもしれませんが我慢している事もあるかもしれません。

よく知らない男の人とお母さんが仲良くしているけど、居心地がよくない、と感じていることもあると思います。

④交際相手の事を元夫や元夫側の親族に子供が言ってしまうかもしれない

→元夫に養育費をもらっているからといって、自分に新しい恋人ができたことをいちいち干渉される筋合いもありませんし、新しい恋人の存在が知られたとしても何の関係もないと思います。

ですが、元夫側からすると、聞いていてあまり嬉しいことではないと思います。自分の子供が元妻の恋人と会っているという事実は、離婚したのだから仕方のないことだと分かっていても気持ちの良いことではないと思います。

養育費を今後ともしっかり支払ってもらったり、子供との面会なども約束通りきちんと守ってもらい、ちゃんと父親としての役割をまっとうしてもらうために、不必要に嫌な思いをさせることはないと思います。

なんというか、離婚後のマナーとして、離婚後も付き合いが続くのであれば、お互い気持ちよく(上辺だけでも)関わっていくことが望ましいのではないかと私は思います。

以上の問題点が思いつきますが、子供を預けることができない人はどうしたらいいのでしょうか。もう、本当にシングルマザーって、大変ですよね。仕事も子育ても家事もしなくてはいけない。でも、恋もしたい。当たり前のことですよね。

母親なんだから、恋愛なんてしなくていい。とは私の母の考えですが、そんな馬鹿なと私は思います。シングルマザーでも幸せになっていいし、幸せでいるべきだと思っています。

子供を預ける先がないとき、どうしたらいいのでしょうか。

そして、子供をデートに連れて行くのなら、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか。

私は結婚が決まっているなら、子供と交際相手は会わせたほうがいいと思っています。

そんなことを考えながら書きたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする