看護師の給料、実際の私の給与について公開!~総合病院に正社員で勤める私の給与~

こんばんは、桃子です。今日は皆さんが気になっているかどうかは分かりませんが、看護師をしている私の給与を公開します。

私は総合病院に勤めています。総合病院に勤めていてよかったなと思う事のひとつに、なんと!

自分の医療費と子供(18歳未満)の医療費が無料!になるのです!!

なんとまあ!ありがたい制度でしょうか!!!!我が家は子供たちがとにかくよく病気をするので助かっています。(自治台によっては無料のとこもありますよね…私の住む地域は有料です!!!!泣)

夫の分も無料になったらどんなにいいだろうかと思いますが、それはできないようです。当たり前か。(笑)

もちろん、自分の勤める病院で受診して、そこでお薬を

もらったら無料になります。他の病院や薬局のものは無料にはなりません。

受診料や薬代が無料になるのは、本当に助かります。家から病院が遠いし、残業が多いので、自宅から近い病院へ転職を考えているのですが、医療費が無料になるし…と思うと悩ましいです。

看護師あるあるだと思いますが、年収や月収は多いのに、手取り給料が少ないのも看護師の特徴でしょうね。なんたら費、なんたら費、なんたらかんたら費と、いろいろと引かれてしまいます。(泣)これは事業所によって変わってくるので、そんなにいろいろと引かれない病院や施設もあるようです。

では、公開。

とある月の私の給与。ざっくりとで、ごめんなさい。

出勤日数19日。そのうちの日曜祝日出勤が3日、夜勤7回

・基本給 205,000円

・住宅手当 10,000円

・通勤手当 5,000円

・駐車場手当 5,000円(病院付近に駐車場を借りなきゃいけないので)

・夜勤手当 45,000円

・扶養手当 20,000円(子供4人)

・残業手当 30,000円

・日祝日手当 10,000円

合計 330,000円くらい。

残業代とか日曜祝日回数とか夜勤回数によって変わってきます。

そっから、なんたら費、なんたらかんたら費、やら保険や年金や税金などをひかれますと。

手取り 約235,000円~245,000円になります!

ボーナスは手取りで夏と冬と合わせて約55~60万くらいかな。噂によると私の病院はボーナスが少ないらしいので、他の病院はもっと多いのかもしれません。

年収だと、450万円くらいです。

(ちなみに私の病院に長年勤めている准看護師さんの年収は、600万以上あると言っていたので、年数が長くなればなるほど給料も上がっていくのだと思います。正看護師だったり、役職がつくともっと多くなるのでしょうね。)

いつだったか、患者さんに、「あんたら看護師は給料が50万くらいあるんだろ?」なんて言われたことがありますが、びっくりしました。

「んなわけないですから!!!」と叫びそうになりましたよ。(笑)

女性の仕事の中では高い給料がもらえると噂の看護師だと思いますが、みなさんはどう思ったでしょうか?

夜勤もあるし、仕事内容の割には安い…と思う人もいるかもしれませんね。

多分、もっとお給料が良い病院もあるだろうと思います。

でも、安定しているし、いろんな働き方を選べる看護師(夜勤をしないという選択もありますし、施設やクリニック、訪問看護など、いろんな場所で働けます)は、すごく良い仕事だと思います。

転職もしやすいですし、キャリアアップも目指せどんどんできるでしょうしね。

シングルマザーでも十分食べていけるし、コツコツ働いて貯金をしていけば、子供たちを大学まで行かせてあげられると私は思っていました。

なので、看護師はとても良い仕事だと思います。

以上です。ご参考になれば。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする